月: 2022年7月

使命感 医療

使命感

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。これまで経験することの少なかった事態にあって、小児科医として使命感をもって診療に向かっています。 自分が医学部生であったときに初めて読み、卒業後の進路を決めるのにあたって恐らく影響を…
乳幼児の呼吸器感染症について 医療

乳幼児の呼吸器感染症について

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。 発熱や咳のあるお子さんを診察するとき、聴診器で心拍や呼吸の音を聞く前に、お子さんの胸の動きを注意深く観察するようにしています。特に乳幼児のお子さんは聴診器を当てると泣いてしまっ…
新聞取材 その他

新聞取材

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。6月1日に新規開院し、診療を開始しています。 2007年から2009年まで、イタリアのジェノヴァ市にあるガスリーニ小児病院で研修をしていたとき、2つの新聞社から取材を受けました。…
舌下免疫療法について 医療

舌下免疫療法について

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。6月1日に新規開院し、診療を開始しています。 春になると鼻水やくしゃみ、目のかゆみでつらい。年中鼻水が出ていて鼻が詰まり口呼吸になっている。これらの症状はそれぞれ「スギ花粉症」「…