月: 2023年11月

家庭内隔離 医療

家庭内隔離

カンピ・サレンティーナ(Campi Salentina), プーリア州  「ローカル線 駅の昼下がり」 この3年半の間に「家庭内隔離」という言葉が使われるようになりました。以前に「努力義務」という言葉の矛盾について書いたことがありますが、「家庭」という本来であれば庇護され安心できる場所の中に「隔離」…
押すか引くか 医療

押すか引くか

夜の大運河(Canal Grande), ヴェネツィア インフルエンザの検査を受けるかどうか小学生本人に選んでもらうことの話の続きです。 良くある状況として、症状が典型的なインフルエンザで、周囲に明らかな流行があり、高熱の原因が診察で他には見当たらないとき、「検査を省略してインフルエンザと診断し治療…
小さな村の物語 その他

小さな村の物語

チンクエ・テッレ(Cinque Terre), リグーリア州 週末にBS日テレで放送されている「小さな村の物語 イタリア」が好きです。毎回60分の放送で1つの村を取り上げ、そこに暮らす2人の村人の人生(物語)が語られる、それだけの番組です。 北から南まで、山間であったり海沿いであったりしますが、取り…
まだこのことに 医療

まだこのことに

アッシジ(Assisi)の街に向かってのデモ行進(様々なマイノリティの権利のための) 私が子どもの頃はもちろん、25年くらい前までは、インフルエンザは迅速検査も治療薬も無く、それが(本物の)インフルエンザであるかどうか気にすることもなく、ただ家で寝ていました(それで治っていました)。コロナ後にどうな…
38年前 その他

38年前

サン・マルコ広場(Piazza San Marco), ヴェネツィア アンチ巨人であった父親がその野球帽を買ってくれたおかげで、東京では珍しく子どもの頃から阪神ファンでした。38年前は中学校1年生でしたが、真弓・バース・掛布・岡田の活躍に胸躍らせながらテレビ中継を視ていたのを覚えています。その後は応…