新聞取材

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。6月1日に新規開院し、診療を開始しています。

2007年から2009年まで、イタリアのジェノヴァ市にあるガスリーニ小児病院で研修をしていたとき、2つの新聞社から取材を受けました。イタリア人は日本という国に対して「テクノロジーの進歩した国」という思いを抱くことが多く、そんな日本からイタリアに医学を学びに来る医師が珍しかったのだと思います。

そのうちの1つはイタリアで発行部数2位の日刊紙Repubblicaで、地方ページに写真と記事が載りました。タイトルは「Dottor Yuji e il sogno Gaslini(Yuji医師と夢のガスリーニ)」、見出しは「In fuga dall’Oriente per imparare(学ぶために東洋から脱出)」と書かれています。外来にあるキッズスペースで写真を撮ったのですが、本当の診療場面ではなくカメラマンにポーズを取らされたのを覚えています。

右上の写真は私を指導してくれた小児精神神経科の教授です。15年後に「Yuji」が日本で小児科クリニックを開いているとは恐らく想像されていなかったでしょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です