医療

5歳児健診 医療

5歳児健診

マドリッド(Madrid), スペイン 国の方針で、5歳児健診が導入されていくようです。他の多くの子どもとは感じ方や考え方がやや異なっている子どもは、他の多くの子どもに適した一斉一律の保育・教育の環境では穏やかに過ごせないことがあり、それは4-5歳になって気付かれることが少なくありません。そういった…
リバティ 医療

リバティ

テヴェレ川(Tevere), ローマ 桜の花弁が舞い落ちて地面を覆うようになる頃、頭上では枝に散り残った花弁と若芽が入り混じって、リバティ・プリント(リバティ柄)のようになってきます。花見の喧騒がひと段落して、少しほっとする頃でもあります。 小金井市にあるスポーツショップ「リバティ」で中学サッカー部…
白衣 医療

白衣

デ・フェッラーリ広場(Piazza De Ferrari), ジェノヴァ 海外の医療ドラマ、特に救命救急や外科系の医療ドラマが放送されたあたりから、それ以前は「手術着(オペ着)」として救命救急室や手術室だけで着られていたスクラブ(ケーシー)を普通の診療場面でも着る人が増えました。血液などが付着しやす…
花粉症 医療

花粉症

コヴァドンガ(Covadonga), スペイン 医療制度改革に正面から向き合って公約に掲げる国政政党がようやく出てきました。窓口負担の一律化(3割)や保険診療範囲の適正化などは、医療機関を利用する人にとって負担が増したり利用しにくくなったりする改革に見えるかもしれません。医療を提供する側にとっても、…
幅広い知識 医療

幅広い知識

イタリア小児神経精神学会リグーリア州地方会, ベルジェッジ(Bergeggi)(学会場からの眺め) 2月から3月にかけて日本は試験の季節です。私もこれまで高校受験、大学受験、医師国家試験、専門医試験など数多くの試験を受けてきました。過ぎてしまえばそれまでですが、それぞれそれなりに大変でしたし、もう一…
同調圧力 医療

同調圧力

バーリ(Bari), プーリア州 19世紀イギリスの思想家 J.S.ミルの「自由論」を読みました。個人の自由を社会や法律はどこまで縛ることが許されるのかを論じた本です。普段は読むのが遅いのですが、自分でも驚くほど一気に読み切りました。 「社会的専制はふつう、政治的抑圧のように極端な刑罰で支えられてい…
体勢を低くする 医療

体勢を低くする

パドヴァ(Padova), ヴェネト州 独りで椅子に座った幼児や小学校低学年の子どもを診察するとき、私は自分の座った椅子から降りて床に膝をつき、こちらの体勢を低くして診察します。そうすると幾つか良いことがあります。 子どもの座る椅子の高さを低くすることができます。子どもが気になるものに手を伸ばそうと…
仮想の話 医療

仮想の話

トロペア(Tropea), カラブリア州  日本には約1,000万人の子ども(0-9歳)がいますが、一定期間にそのうちの250万人が感染・発症してしまう伝染性の高い感染症があったとします。250万人のうちのほとんどが軽症(1-2日の発熱)ですが、ごく稀に重症になることがあり、20人は亡くなってしまう…
小児神経科か児童精神科か 医療

小児神経科か児童精神科か

カステッラーナ洞窟(Le Grotte di Castellana), プーリア州 子どもの神経発達症(発達障害)の診療は日本では小児神経科(小児科の一部)あるいは児童精神科(精神科の一部)で主に行なわれています。どちらの科に受診したらいいのか、私の個人的な意見です。 小児神経科に受診したほうがいい…
母子手帳 医療

母子手帳

マテーラ(Matera), バジリカータ州 ここに51年前に発行された母子手帳があります。紙は黄ばみ、大小の染みがそこかしこに付いています。 第2子だったこともあり分娩の経過が早く、15時に陣痛が来て18時に出生したようです。生後6か月で体重8㎏と平均だったのが生後12か月では8.4kgと増えが少な…