医療

新型コロナウイルス感染症の診療 医療

新型コロナウイルス感染症の診療

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。昨年開院して以来、新型コロナウイルス感染症に罹った多くの子どもを診療してきました。 イタリア発行部数1位の全国紙「Corriere della Sera」に取材を受けたときの記事(本…
インフルエンザの診療方針 クリニック

インフルエンザの診療方針

南イタリアの夏の昼食(本文と無関係です) 花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。2020年冬、2021年冬と2年連続で日本ではインフルエンザの流行がありませんでしたが、今年はどうなるでしょうか?新型コロナウイルス感染症の…
インフルエンザワクチン 医療

インフルエンザワクチン

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。当院でもインフルエンザワクチン接種の受付がそろそろ始まります。詳細決まりましたらHPに情報を載せますのでご確認ください。 日本において新型コロナウイルスの流行が始まって、感染するお子…
新型コロナに感染したお子さんに 医療

新型コロナに感染したお子さんに

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 新型コロナウイルス感染症と診断されたお子さん、特に小学生以上の年齢のお子さんは、自分が「(世間で恐れられている)コロナ」に感染したということがわかります。そんなお子さん達が必要以上…
使命感 医療

使命感

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。これまで経験することの少なかった事態にあって、小児科医として使命感をもって診療に向かっています。 自分が医学部生であったときに初めて読み、卒業後の進路を決めるのにあたって恐らく影響を…
乳幼児の呼吸器感染症について 医療

乳幼児の呼吸器感染症について

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。 発熱や咳のあるお子さんを診察するとき、聴診器で心拍や呼吸の音を聞く前に、お子さんの胸の動きを注意深く観察するようにしています。特に乳幼児のお子さんは聴診器を当てると泣いてしまっ…
舌下免疫療法について 医療

舌下免疫療法について

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。6月1日に新規開院し、診療を開始しています。 春になると鼻水やくしゃみ、目のかゆみでつらい。年中鼻水が出ていて鼻が詰まり口呼吸になっている。これらの症状はそれぞれ「スギ花粉症」「…
抗生物質について 医療

抗生物質について

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。6月1日に新規開院し、診療を開始しています。 子どもが小児科を受診する動機となる症状で最も多いのは発熱・咳・鼻水・鼻詰まりのうちのいくつかの組み合わせだと思います。これらがほぼ同…
夜尿症について 医療

夜尿症について

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。6月1日に新規開院し、診療を開始しています。今回は夜尿(おねしょ)についての話です。 5歳の子どもの20%ほどに夜尿(おねしょ)がみられ、年々自然に軽快はしていきますが、6-7歳…
インフルエンザ その他

インフルエンザ

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。6月1日の開院に向けて、いよいよ今週はその前週となりますから、準備も忙しくなりそうです。 シチリア島にて 私が小児科医として働き始めた時期は、それまで小学校で行われていた集団での…