クリニック

「発熱外来」 クリニック

「発熱外来」

ヴェネツィア(Venezia), ヴェネト州 当クリニックでは「発熱外来」をやっているという認識はありません。発熱している子ども含め、具合の悪いところのある子どもが受診する「小児科外来」をやっています。「小児科外来」はずっとそういうところだったはずです。 発熱の原因を調べるための感染症の検査について…
発達・神経外来の初診制限について クリニック

発達・神経外来の初診制限について

オストゥニ(Ostuni), プーリア州 発達・神経外来に相談にみえるお子さんが増え、相談開始に何かしらの制限を加えないことには一般外来と発達・神経外来がどちらも立ち行かなくなる恐れが出てきたため、相談開始を当面のあいだ「小平市在住の乳幼児から小学校3年生まで」に限定させていただくことにしました。 …
開院から1年 クリニック

開院から1年

トロペア(Tropea), カラブリア州 本日で開院から1年を迎えることができました。受診して頂いたお子さんと家族、スタッフ、その他これまで関わってくださった多くの方々に感謝いたします。 開院の頃はようやく頚(くび)が据(す)わるくらいだった子どもが自分で歩くようになったりお喋りが始まったりといった…
ジグソーパズル クリニック

ジグソーパズル

南イタリアの街レッチェでのストリート・アート(レッチェの守護聖人 聖オロンティウス) 花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 額に入れたジグソーパズルを3つ、クリニックに飾りました。いずれもイタリアの風景写真で、1,00…
誕生日 クリニック

誕生日

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 先日50歳の誕生日を迎えました。クリニックではスタッフからサンダルをプレゼントしてもらい、さっそく診察で履かせてもらっています。家では自家製のケーキを食べました。ミントをあしらって…
インフルエンザの診療方針 クリニック

インフルエンザの診療方針

南イタリアの夏の昼食(本文と無関係です) 花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。2020年冬、2021年冬と2年連続で日本ではインフルエンザの流行がありませんでしたが、今年はどうなるでしょうか?新型コロナウイルス感染症の…
開院しました クリニック

開院しました

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。6月1日に開院し、診療が始まりました。今後、地域のお子さんたちと保護者の方に喜んで頂けるクリニックとなるよう、努力していきます。 まだ開院して1週間にも満たないのですが、予想通り…
いよいよ開院です クリニック

いよいよ開院です

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。 昨日クリニックの内覧会を行ない、暑い中、たくさんの方にお越しいただきました。子ども連れの家族の方、これから出産される方、お孫さんをお持ちの方、など様々な方にクリニックの内部を見…
内覧会のお知らせ クリニック

内覧会のお知らせ

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック」です。2022年6月1日の開院に向けて準備中です。 5月29日(日)10時から15時まで内覧会を開催致します。開院前に院内をご覧いただけますので、どうぞお気軽にお越しください。 院長は…
待合室、隔離室 クリニック

待合室、隔離室

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック(仮称)」です。2022年6月の開院に向けて準備中です。内装もだいぶ完成してきていて、素敵なイタリアの石畳風の床ができあがりました。 受付(左側に回ると待合室です) 待合室からみた隔離室…