月: 2022年10月

小金井公園 その他

小金井公園

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 朝の通勤で小金井公園を自転車で走り抜けていると、子ども時代のことがいろいろと思い出されます。小学校では写生の日が毎年あり、絵具や画板を持って皆で小金井公園に行きました。学年によって…
動画視聴について その他

動画視聴について

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 乳児健診の際に、2歳未満など特に小さいお子さんへの電子メディア視聴を極力減らすように説明し、特にYouTubeなど動画視聴については止められなくなる傾向が強いので原則見せないことを…
サッカー・ワールドカップを控えて その他

サッカー・ワールドカップを控えて

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。サッカー・ワールドカップが目前に迫ってきました。日本代表のメンバー選出は?スタメンは?どこまで勝ち進むか?などこの時期も楽しみが尽きません。 しかし、2大会連続でイタリア代表が本大会…
小児科救急当直 その他

小児科救急当直

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。朝晩気温の下がる日が増えて、このまま秋を通り越して冬になりそうな気さえしてきます。 クリニックに勤務するようになって、夜から朝までの小児科救急当直をすることがなくなりました。若い頃は…
小児科外来の隔離室 その他

小児科外来の隔離室

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。週末に関東最高峰の日光白根山に登ってきました。紅葉には少し早かったのですが、五色沼という綺麗な沼が見えました。 当クリニックでは発熱があって受診されるお子さんには診察までのあいだ隔離…