月: 2022年12月

クリスマス その他

クリスマス

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 プロテスタント教会が運営する幼稚園を卒園したこともあり、小学生の頃はクリスマスになると教会に集まって、そこから信者さんの家を巡って讃美歌を歌ったものでした。普段出歩かない遅い時間に…
読み書きの困難 その他

読み書きの困難

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。子どもの頃に読み書きに少し困難があった男の子の経過について書いてみます。 ホウボウのアクァパッツァを準備中 その子は幼児期に発音の不明瞭さがあり小学校入学前までサ行の発音がタ行になっ…
サッカー・ワールドカップを観戦して その他

サッカー・ワールドカップを観戦して

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。サッカー・ワールドカップで日本代表はベスト16敗退でした。残念! 強豪国、特にブラジルの試合を観ていると、ボールを何気なく止める・蹴るの技術が高度なことに驚かされます。次の動作への無…
半年を振り返って その他

半年を振り返って

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。6月1日の開院からちょうど半年が経ちました。 7-8月には新型コロナウイルス感染症が子どもたちの間でも流行しました。同時期に手足口病やRSウイルス感染症などの流行もあったため発熱する…