月: 2024年2月

おやまぁ! その他

おやまぁ!

イタリア小児神経精神学会, オストゥーニ(Ostuni), プーリア州 有名な「Mamma mia!」は直訳すると「おっ母ちゃん!」です。イタリアで生活をしてみるまでは「そんなことを人前で言うのかな?」と思っていましたが、実際、すごく言っていました...。状況によって微妙なニュアンスを帯びますが、だ…
同調圧力 医療

同調圧力

バーリ(Bari), プーリア州 19世紀イギリスの思想家 J.S.ミルの「自由論」を読みました。個人の自由を社会や法律はどこまで縛ることが許されるのかを論じた本です。普段は読むのが遅いのですが、自分でも驚くほど一気に読み切りました。 「社会的専制はふつう、政治的抑圧のように極端な刑罰で支えられてい…
体勢を低くする 医療

体勢を低くする

パドヴァ(Padova), ヴェネト州 独りで椅子に座った幼児や小学校低学年の子どもを診察するとき、私は自分の座った椅子から降りて床に膝をつき、こちらの体勢を低くして診察します。そうすると幾つか良いことがあります。 子どもの座る椅子の高さを低くすることができます。子どもが気になるものに手を伸ばそうと…
仮想の話 医療

仮想の話

トロペア(Tropea), カラブリア州  日本には約1,000万人の子ども(0-9歳)がいますが、一定期間にそのうちの250万人が感染・発症してしまう伝染性の高い感染症があったとします。250万人のうちのほとんどが軽症(1-2日の発熱)ですが、ごく稀に重症になることがあり、20人は亡くなってしまう…