月: 2023年9月

インフルエンザ予防接種 その他

インフルエンザ予防接種

ジェノヴァの肉屋 10月中旬からインフルエンザの予防接種を開始します。詳細はHPをご確認ください。 小児に対する接種の最も重要な目的はインフルエンザ脳症の発症予防だと私は思っています。小さな変異を繰り返していく呼吸器系のウイルスが鼻や喉の粘膜で増殖して発症する感染症に対して、皮下組織や筋肉に注射する…
親子の距離 その他

親子の距離

聖マタイ(S. Matteo)教会, ジェノヴァ お金をいっさい当てにすることなく特別な燃えるような情熱を感じ、それを何よりも愛しているという自覚を持つような対象。そんな対象が子どもの中に誕生し発展していくために親は何ができるのでしょうか?イタリアの小説家ナタリア・ギンズブルグは「自由で静寂な空間を…
インフルエンザ流行中 その他

インフルエンザ流行中

ジェノヴァ留学時代に暮らした家(7階建ての最上階でした) 日本‐ドイツ(4-1)!!! 20年前は強豪国の強いプレッシャーの中で前を向ける選手は中田英寿のみだったのを思い出すと隔世の感があります。 小平市の小学校でインフルエンザが流行しています。季節外れの流行が起きる理由はわかりませんが、具合の悪い…
光る宇宙 その他

光る宇宙

ナヴォーナ広場(Piazza Navona), ローマ 40年以上前に初めてテレビ放映され、その後も幾度となく地上波で再放送されてきた「機動戦士ガンダム」がYouTubeで定期的に無料配信されています。私の年代ではしばしばそうであるように、私も劇場版を含めると恐らく数十回視ていると思います。セリフを…