VAR 医療

VAR

マテーラ(Matera), バジリカータ州 サッカーの欧州選手権がスペインの優勝で幕を閉じました。4年前に優勝したイタリアは今回ベスト16で敗退しましたが、世界的なレベルの選手がほぼ見当たらず、妥当な結果だったと思います。残念なのは、イタリア代表の男前レベルが格段に下がっていることです。かつては試合…
集団健診、マス・スクリーニング 医療

集団健診、マス・スクリーニング

インテリアーノ通り(Via Interiano), ジェノヴァ 学校健診についてニュースになっています。医師がそれを正しいと信じていて医学的にも間違いとまで言えないのであれば何をしてもいいと考える医師がそれなりの数いることに驚きます。 確かに最大の問題は学校健診で下着をめくって陰毛の有無を確認するこ…
保険診療の範囲 医療

保険診療の範囲

バルセロナ(Barcelona), スペイン 医療と福祉が更に膨張して、これ以上の社会保険料と税金を徴収されたら、働く現役世代と子どもたちはこの国で生きていけなくなります。保険診療の範囲は大幅に縮小すべきで、そのことをインフルエンザの診療を例に具体的に考えてみたいと思います。 インフルエンザに罹患し…
風邪には抗生剤は無効ですが、風邪のような症状でも抗生剤が有効な病気のことはあります 医療

風邪には抗生剤は無効ですが、風邪のような症状でも抗生剤が有効な病気のことはあります

Appennino ligure(リグーリア・アッペンニーノ山脈)での登山 Yahooニュースで気になる記事がありました。新聞に連載を持つ有名な開業小児科医が(ざっくり言えば)「風邪に対して抗生剤を処方するような開業医をかかりつけ医にするな」と書いているのです。小児科医になった20年以上前に先輩医師…
子どもを褒める その他

子どもを褒める

デモ行進, ジェノヴァ 「褒めて育てる」という言われ方がされることがありますが、「大人の思うように(都合のいいように)子どもを動かすためには褒めることが有効だ」というように理解されているのではないか(小児医療がそれを助長しているのではないか)と思うことがあり、気になっています。例えば、偏食があり園や…
例文 その他

例文

ハイキングを終えて、チンクエテッレ(Cinque Terre), リグーリア州 イタリア語を勉強していると、お国柄の色濃く出た面白い例文に遭遇します。 Signora, Le piace il gelato al pistacchio?(奥さん, ピスタチオのジェラートはお好きですか?)Si', m…
定型発達の限界 その他

定型発達の限界

マテーラ(Matera), バジリカータ州 神経発達症(発達障害)の特性を持った子どもの親御さんは、ご自身のお子さんが定型発達の子どもがすることをしなかったり定型発達の子どもがしないことをしたりすることに悩まれることがしばしばあります。そんな親御さんに、私の大好きな漫画「ガラスの仮面」の一場面をご紹…
2周年 クリニック

2周年

サルデーニャ(Sardegna) 本日(2024年6月1日)花小金井駅前こどもクリニックは開院2周年を迎えました。この1年も、多くの人に支えられ、応援して頂きました。スタッフ一同、心から感謝しております。ありがとうございました。 標語にあげている「何でも相談できる、いつでも相談できる、ずっと相談でき…
日記 その他

日記

イタリア小児精神神経学会、オストゥーニ(Ostuni)、プーリア州 「二人のロッテ」や「飛ぶ教室」などの児童文学作品で知られるドイツの作家エーリヒ・ケストナーが第二次世界大戦中の全体主義体制が終焉する前後にしたためた「終戦日記1945」(岩波文庫)を読みました。勝者が入れ替わる中で右往左往する人々の…
子どもの要求 その他

子どもの要求

イセルニア(Isernia), モリーゼ州 児童精神科医である佐々木正美先生は著書「子どもへのまなざし」の中で、育児とは子どもの(あらゆる)要求に(何度でも繰り返し)応じ続けることである、ということを書かれました。小児科医としてそのようなことを教わったことはありませんでしたし、感覚的にも“あらゆる要…