漫画について その他

漫画について

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 診療をしていて、何が正しいかわからないことがときどきあります。例えばこの数年、熱が出るとしばしば鼻の穴に綿棒を入れられてきた子ども達が、診察で医師の顔を見るなり泣きながら鼻を押さえ…
みゆきさま その他

みゆきさま

サルデーニャ島の海水浴 花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 YouTubeの中島みゆき公式チャンネルで2か月ほど前から一挙に、これまで発表されたシングル曲が初期のもの含めてたくさん聴けるようになりました(それまでは数…
新型コロナウイルス感染症の診療 医療

新型コロナウイルス感染症の診療

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。昨年開院して以来、新型コロナウイルス感染症に罹った多くの子どもを診療してきました。 イタリア発行部数1位の全国紙「Corriere della Sera」に取材を受けたときの記事(本…
新年の抱負 その他

新年の抱負

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。新年あけまして、おめでとうございます。 この1年、意識的に頑張りたいことを1つ挙げるとすれば「1日30分読書する時間を作る」ことです。昨年6月からクリニックに自転車で通勤できるように…
クリスマス その他

クリスマス

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 プロテスタント教会が運営する幼稚園を卒園したこともあり、小学生の頃はクリスマスになると教会に集まって、そこから信者さんの家を巡って讃美歌を歌ったものでした。普段出歩かない遅い時間に…
読み書きの困難 その他

読み書きの困難

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。子どもの頃に読み書きに少し困難があった男の子の経過について書いてみます。 ホウボウのアクァパッツァを準備中 その子は幼児期に発音の不明瞭さがあり小学校入学前までサ行の発音がタ行になっ…
サッカー・ワールドカップを観戦して その他

サッカー・ワールドカップを観戦して

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。サッカー・ワールドカップで日本代表はベスト16敗退でした。残念! 強豪国、特にブラジルの試合を観ていると、ボールを何気なく止める・蹴るの技術が高度なことに驚かされます。次の動作への無…
半年を振り返って その他

半年を振り返って

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。6月1日の開院からちょうど半年が経ちました。 7-8月には新型コロナウイルス感染症が子どもたちの間でも流行しました。同時期に手足口病やRSウイルス感染症などの流行もあったため発熱する…
動物番組 その他

動物番組

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。ドイツに勝利したのも束の間、コスタリカに足元をすくわれてしまいました。実力と言えばそれまでですが、リスクをおかす勇気を持たないとこうなってしまう、ということですね! イタリア留学中、…
パスタ その他

パスタ

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。 イタリアのスーパーマーケットのパスタ売り場 イタリアで2年間暮らしましたが、パスタを食べない日は無かった(昼食か夕食のどちらかは必ずパスタだった)、と確実に言えると思います。友達と…