ペスト その他

ペスト

ペストであえたトレネッテ(Trenette al pesto), ジェノヴァのトラットリアにて 私の留学したジェノヴァという町では、ほぼジェノヴァ料理(あるいはジェノヴァの属するリグーリア州の料理)だけが食べられています。ピッツェリア(ナポリ料理)やシチリア料理店というものは確かに少数みかけますが、…
リバティ 医療

リバティ

テヴェレ川(Tevere), ローマ 桜の花弁が舞い落ちて地面を覆うようになる頃、頭上では枝に散り残った花弁と若芽が入り混じって、リバティ・プリント(リバティ柄)のようになってきます。花見の喧騒がひと段落して、少しほっとする頃でもあります。 小金井市にあるスポーツショップ「リバティ」で中学サッカー部…
白衣 医療

白衣

デ・フェッラーリ広場(Piazza De Ferrari), ジェノヴァ 海外の医療ドラマ、特に救命救急や外科系の医療ドラマが放送されたあたりから、それ以前は「手術着(オペ着)」として救命救急室や手術室だけで着られていたスクラブ(ケーシー)を普通の診療場面でも着る人が増えました。血液などが付着しやす…
風邪かどうか その他

風邪かどうか

オートラント(Otoranto), プーリア州 「風邪であるかどうかは医師にしかわらかない」「頚が据わったかどうかは医師が判断する」と言う医師がいるらしいです。「医療で言うところの風邪」あるいは「医療で言うところの頚の据わり」については確かに医療の場において判断することなのかもしれません。 しかし、…
木に登りたい子ども その他

木に登りたい子ども

マドリッド(Madrid), スペイン 絶版になっていたボーヴォワールの「人間について」(新潮文庫)を古本屋で発見し、購入して読みました。読んだとは言っても私には哲学書を読む素養が十分でなく、半分も理解できませんでしたが、幾つか考えさせられる部分がありました。そのうちの一つです。 「ここにひとりの子…
花粉症 医療

花粉症

コヴァドンガ(Covadonga), スペイン 医療制度改革に正面から向き合って公約に掲げる国政政党がようやく出てきました。窓口負担の一律化(3割)や保険診療範囲の適正化などは、医療機関を利用する人にとって負担が増したり利用しにくくなったりする改革に見えるかもしれません。医療を提供する側にとっても、…
幅広い知識 医療

幅広い知識

イタリア小児神経精神学会リグーリア州地方会, ベルジェッジ(Bergeggi)(学会場からの眺め) 2月から3月にかけて日本は試験の季節です。私もこれまで高校受験、大学受験、医師国家試験、専門医試験など数多くの試験を受けてきました。過ぎてしまえばそれまでですが、それぞれそれなりに大変でしたし、もう一…
甘いもの その他

甘いもの

ターラント(Taranto), プーリア州 週末に誕生日を迎え、スタッフから「どら焼き」をプレゼントしてもらいました。味わわせていただきます。ありがとう! 私は甘いもの(デザート)が大好きで、食べ始めると何かに取りつかれたかのようにあっという間に食べてしまうので「デザートせっかち」と言われています。…
おやまぁ! その他

おやまぁ!

イタリア小児神経精神学会, オストゥーニ(Ostuni), プーリア州 有名な「Mamma mia!」は直訳すると「おっ母ちゃん!」です。イタリアで生活をしてみるまでは「そんなことを人前で言うのかな?」と思っていましたが、実際、すごく言っていました...。状況によって微妙なニュアンスを帯びますが、だ…
同調圧力 医療

同調圧力

バーリ(Bari), プーリア州 19世紀イギリスの思想家 J.S.ミルの「自由論」を読みました。個人の自由を社会や法律はどこまで縛ることが許されるのかを論じた本です。普段は読むのが遅いのですが、自分でも驚くほど一気に読み切りました。 「社会的専制はふつう、政治的抑圧のように極端な刑罰で支えられてい…