みゆきさま

サルデーニャ島の海水浴

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。

YouTubeの中島みゆき公式チャンネルで2か月ほど前から一挙に、これまで発表されたシングル曲が初期のもの含めてたくさん聴けるようになりました(それまでは数えるほどしか聴けませんでした)。テーマ曲(「銀の龍の背に乗って」)を歌う映画(Dr.コト―診療所)が公開されたこともきっかけになっているのかもしれません。

「ひとり上手」「あの娘」「誘惑」などはよく知られた曲だと思いますが、これらの曲が含まれるCDを私は持っていませんでした。また「忘れな草をもう一度」「横恋慕」「ほうせんか」「かなしみ笑い」など少し地味かもしれませんが詩とメロディーが心に沁みます。比較的最近の、心を奮い立たせてくれるような曲(「宙船」「命の別名」など)も好きなのですが、初期の曲を静かに静かに聴いていたい。それが最近の私の気持ちです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です