小児科救急当直

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。朝晩気温の下がる日が増えて、このまま秋を通り越して冬になりそうな気さえしてきます。

クリニックに勤務するようになって、夜から朝までの小児科救急当直をすることがなくなりました。若い頃は当直明けに眠くなっていたのが、むしろその翌日に肩こりや頭痛にまとまって襲われることが年々増えていたので、その当直がなくなって随分と体は楽になったと思います。

体は辛かったですが、20年以上にわたって染み付いたことですし、当直ならではの充実感もありました。夜中に入院した子どもが少し回復してきて、そんなとき白々と夜が明けてくると、自分の任務をやり遂げた、頭と肉体を使って労働をした、という清々しい気持ちになりました。

救急当直に直接携わらなくなりましたが、日中に受診するお子さんとご家族に対して、今の状態からするとこれからどのような経過が予想されるか見通しをよく説明し、どんなときに救急を受診したほうがいいかなどをきちんと伝えていきたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です