動画視聴について

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。

乳児健診の際に、2歳未満など特に小さいお子さんへの電子メディア視聴を極力減らすように説明し、特にYouTubeなど動画視聴については止められなくなる傾向が強いので原則見せないことを勧めています。ですが私自身も動画視聴を始めるとついつい夢中になってしまうことに変わりはありません。動画を視聴していて、子どもの頃や若い頃と随分感じ方が変わったなと思うことが最近幾つかありました。

(1)松田聖子さんはとても歌が上手い(”アイドル”として軽んじてしまっていたのですが、誰もが知っているサビの部分の良く通る声はもちろん、難しそうな音程をそう感じさせずに歌ってしまう表現力もすごいですね)

(2)江川卓さんの球筋は本当にきれい(子どもの頃から阪神タイガースファンであった私は、阪神巨人戦の掛布vs江川にハラハラしたものです。いま見直してみて、江川さんの直球とカーブの球筋の美しさはいったいどういうことなのでしょうか?)

(3)ロボット・アニメの主題歌がすごい(子どもの頃には当たり前のものとしてそこにあった(聴いていた)のですが、堀江美都子さんの「ボルテスV(ファイブ)」や子門真人さんの「ライディーン」をいま聴くと”こんなに胸を高鳴らせる曲だったんだ”と感じます。お二人とも声の質が素晴らしいです)

大人も子どもも、程よく楽しむようにしましょう!(くれぐれも、乳幼児には視聴させないことをお忘れなく)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です