Chi e’ il tuo pediatra? (あなたの/きみの小児科医は誰?)

花小金井駅ホーム端(西武新宿方向)から見えるビル
2階になります

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、「医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニック(仮称)」です。2022年6月の開院に向けて準備中です。花小金井駅や電車から見える看板も完成しました。

院長である私は2007年から2年間、イタリア北部にある小児専門病院の小児神経精神科で研修をしました。イタリア南部(シチリア、サルデーニャなどの島部含む)からも患者さんが来る大きな病院でした。また、地域にある「家庭小児科医」のクリニックで診療に同席したり、不法滞在で健康保険の無い外国人の子ども向けボランティア医療活動に参加したりもしました。

そういった場面でしばしば「Chi e’ il tuo pediatra?(あなたの/きみの小児科医は誰?)」→「Dott.○〇!(〇〇先生だよ!)」という会話を耳にしました。日本のようにその都度自由に受診先が選べるのではなく、国の制度としてそれぞれの子どもに一人の家庭小児科医が割り当てられて決まっているからなのですが、一人の小児科医がその子どもの成長発達を身近で責任を持って見守る重要なパートナーであることを強く感じました。

「あなたの/きみの小児科医は誰?」→「花小金井駅前こどもクリニックだよ!」と言っていただけるよう努力していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です