パスタ

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。

イタリアのスーパーマーケットのパスタ売り場

イタリアで2年間暮らしましたが、パスタを食べない日は無かった(昼食か夕食のどちらかは必ずパスタだった)、と確実に言えると思います。友達と外食したり友達の家でご馳走になることもありましたが、大半は自分でパスタを料理していました。今でも休日にパスタを作って食べるのが私の息抜きの1つです。

料理をするときに、良いものを作り上げたいという情熱と食べてくれる人への愛情のどちらも大切にしています。良いもの、例えばイタリア現地で食べられているままのパスタを作りたいという情熱だけで作っても、食べてくれる家族が喜んでくれなければ残念に思うでしょう。一方で、家族がそのとき喜んでくれるとしても、自分の大切にしているパスタのコンセプトとかけ離れたものは作れないと思います。

日々の診療も、良い(自分が正しいと考える)診療をしたいという情熱と受診してくれる人への愛情(満足してほしいという気持ち)のどちらも大切にしていきたいと思います。

最近購入したパスタの本をご紹介します。パスタ・グラニーズ:イタリアのおばあちゃんの手打ちパスタ(ヴィッキー・ベニソン著、グラフィック社)。北から南まで津々浦々の地方色豊かな手打ちパスタが紹介されています。手打ちパスタを作るのは実際大変だと思いますが、おばあちゃん達の笑顔、そしてパスタをこねる「手」の写真だけでも一見の価値があると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です