ジグソーパズル

南イタリアの街レッチェでのストリート・アート(レッチェの守護聖人 聖オロンティウス)

花小金井駅北口徒歩1分、小平市でアレルギーから発達障害まで、医療法人すこやか武蔵野 花小金井駅前こどもクリニックです。

額に入れたジグソーパズルを3つ、クリニックに飾りました。いずれもイタリアの風景写真で、1,000ピースあります。それぞれ1週間くらいかけて完成させました。

「夕日に染まるアマルフィ」(一般診察室);アマルフィ(Amalfi)はナポリ近郊に位置し、中世にはとても栄えた海辺の町です。友達が買ってきてくれた、その日の朝に作られた水牛のモッツァレッラは、それまで味わったことのない風味でした。

「星空のチンクェテッレ」(予防接種・健診室);私の留学したジェノヴァから電車で1時間半程でチンクェテッレ(Cinque Terre=5つの土地)に着きます。崖の迫る入り組んだ海岸線に沿って5つの小さな村が点在しています。伊勢海老のパスタと白ワインが思い出です。

「ポルトフィーノ」(入口受付);ジェノヴァから電車で1時間、更にバスで30分ほどのところにポルトフィーノ(Portofino)という小さな港町があります。高級リゾート過ぎて何かにつけて値段がびっくりするほど高く、ちょっと手前の町(St.Margherita Ligure)に戻って魚介のフリットをたらふく食べました。

いま2,000ピース(「水の都ヴェネツィア」)に挑戦しています。なかなか手強いですが、完成したらまたクリニックに持って行こうと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です